Up in the SKY

〜年3回ファーストクラスで海外旅行するためのマイル活用術〜

スイス・インターナショナル・エアラインズ ファーストクラス

SWISS航空ファーストクラス搭乗記<機内食編>|チューリッヒ→東京成田 LX160 Feb2013

投稿日:

US Airwaysの特典でドイツ旅行をした時の復路のお話です。この時は奇跡的に取れたSWISS航空のファーストクラスで帰国しました。今回はファーストクラスの機内食サービス編です。

SWISS航空ドリンクサービス

シップは出発準備が整うと雪景色のチューリッヒ国際空港から離陸しました。成田までは12時間のロングライトです!

上空に上がって安定航行に入ると早速機内食のサービスが始まりました。ここは当然シャンパンからスタートします。一緒に飲んでいるのはドイツでは有名なアップルショーレという飲み物。りんごジュースと炭酸水を1:1で割ったものです。スイスはドイツの文化圏でもあるので、アップルショーレと言えば通じますよ。(LHを除く他のエアラインではまず通じません)

アミューズにはスイスらしいチーズフォンデュ風の食べ物が提供されました。

では、SWISS航空ファーストクラス搭乗を記念して乾杯しましょう!!機内でのシャンパンショットはやはり背の高いフルートグラスに限りますね。

シャンパンの銘柄は、ローラン・ペリエ・グランシエクル♪BAやLHなど欧州系のエアラインがよくファーストクラスで提供しているシャンパンです。

SWISS航空ファーストクラス機内食ー前菜

ドリンクサービスが一段落すると、テーブルがセットされました。ファーストクラスらしく広々としたテーブルです。

パンは大きいサイズで1つ配られました。

そして前菜が到着!ファーストクラスにしては珍しく、ワゴンスタイルでのサービスでした。色とりどりの前菜の中から実物を見て食べたいものを取っていただくことができるのはいいですね!

サーモン、ロブスターのサラダ、そしてお寿司を頂きました。

見た目がいいのでアップで。

ロブスターも大きなサイズで食べごたえがありました。

ワインは折角ですのでスイスワインをお願いしました。

SWISS航空ファーストクラス機内食―スープ

前菜の後はスープです。機内とは思えないお皿で提供されました。

外を眺めると大空を舞う翼のウィングレットにはスイスの国旗が描かれていました。スイス気分を感じながらのファーストクラスフライトは最高です。

SWISS航空ファーストクラス機内食ーメインディッシュ

そしてお楽しみのメインディッシュ。今回はビーフのステーキをオーダーしました。

お肉に合わせてワインは赤ワインにします。SWISS航空なのでスイス産のワインにこだわりましょう。

お肉の焼き加減は機上とは思えないほど素晴らしいレア加減で、大満足でした。

SWISS航空ファーストクラス機内食ーデザート

食後はデザートのサービスです。デザートもワゴンサービスでした。やっぱりワゴンサービスは盛り上がりますよね♪

お腹もいっぱいだったので、フルーツはパスしてチーズを少量だけ頂きました。乳製品も美味しいイメージのあるスイス、当然機内サービスのチーズもスイス産でした。

そしてスイーツはアイスクリームをチョイス。贅沢なファーストクラスのコース料理、デザートにたどり着く頃にはいつもお腹パンパンです(笑)

最後はチョコレートを頂きます。箱ごと貰いたい見た目も味も最高なチョコレートです。

コーヒーとともに一息つきました。

SWISS航空ビジネスクラスシート

食事の後はトイレを兼ねて機内探索に出かけました。

こちらはビジネスクラスのキャビンの様子です。列によって、1-2-1または2-2-1の配列でスタッガードシートが並びます。ANAと比べるとややコンパクトな印象なシートです。

ファーストクラスに戻ってくると、やはりゆとりあるシートだなあと感じます。シート自体は古いですが、それでもどんなビジネスクラスよりも快適だと思います。

満腹になりましたので、シートを倒してしばし休むことにします…zzZ

SWISS航空ファーストクラス機内食ー朝食

目が覚めると窓の外には太陽が昇り始めたところでした。日本列島が近づき、朝食のサービスが始まります。

朝食はヨーロッパらしい簡素なもの。中央に写っているのはミューズリーと呼ばれる雑穀とドライフルーツなどで出来たシリアルのような食べ物です。

この後、朝食メニューがパットしなかったので1食目のメインディッシュを貰おうかと思いましたが、「全部クルーが食べちゃったよ」ということで、素直に朝食メニューからオムレツを頂きました。トホホ…

美味しんですけど、朝食のオムレツってどこの会社に乗ってもどのクラスに乗っても似たようなものなので、ちょっと損した気分になりますよね。その点、SQは朝食でも絶対に手抜きしない機内食ですから、機内食の朝食のお手本と言ってもいいかと思います。

最後はコーヒーを頂いて朝食サービスは終了です。

成田国際空港に到着

シップはチューリッヒから12時間程度のフライトを終え、成田空港に到着します。この日はバレンタインデーだったのでクルーから乗客にチョコレートが配られました。

多言語国家スイスのエアラインらしく、到着時にはモニターに5カ国語でGood byeの表示がありました。

長かった12時間のフライトですが、快適なファーストクラスでしたのであっと言うに感じられました。シップを降りると私以外のファーストクラスのお客さんには全員アテンドが着いていました。HON CIRCLEのアテンドサービスだと思われます。

ちょっと肩身の狭い感じでしたが1人のアテンドの方が、「○○様ですか?SWISS航空へのご搭乗ありがとうございました。」と声をかけてくれ、さり気ない気遣いを感じられたのでした。

Bottom Line

今回はSWISS航空側のシステムエラーによりUS Airwaysの特典から運よく搭乗する機会に恵まれました。しかし2016年11月現在、SWISS航空ファーストクラスはLH系のFFPであるMiles&Moreからしか発券できなくなっています(ZRH/NRTは片道10.5万マイル)。特典で乗りにくいプロダクトほど乗りたくなるのがマイラーとしての性。今回はそんな夢の様な体験ができて大変満足な搭乗となりました。今でもたま~に特典枠を誤って他社開放してしまうことがあるようなので、そんなチャンスがあれば是非狙ってみたいですね。

-スイス・インターナショナル・エアラインズ, ファーストクラス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です