Up in the SKY

〜年3回ファーストクラスで海外旅行するためのマイル活用術〜

シンガポール航空 ビジネスクラス

シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記 東京羽田→シンガポール<シート・機内食編> SQ635 A330 Jun2013

投稿日:2016年7月5日 更新日:

3年前のお話ですが、エバー航空がスターアライアンスに加盟したことを記念して、アエロプラン特典で東南アジアを飛んできました。

チェックイン

エバー航空のスタアラ加盟祝いの旅なのですが、なぜかスタートはSQ(笑)やっぱりSQには定期的に乗りたいのです!

羽田空港国際線ターミナルにやってきました。当時のSQ635便は朝6:30頃と、非常に使い勝手の悪い時間帯の出発でしたので、この便を利用できる人は限られていたと思います。

こちらのビジネスクラスチェックインカウンターにて、目的地バンコクまでの搭乗券を発券してもらいました。

搭乗

搭乗口ではサロンケバヤを着たお姉さんがお出迎え。

優先搭乗で搭乗させて頂きました。今日はバンコクまでの2レグをお世話になります♪

搭乗機はA330型機でした。この機材であれば他社アワードからでも予約できます。

シート

キャビンに足を踏み入れると、綺麗なビジネスクラスのシートが並んでいます。フルフラットにならないアングルドフラットタイプのシートですが、隣が他人でなければ十分快適なシートです。

ビジネスクラスのキャビンを後方から見るとこんな感じです。アブレストは2−2−2配列です。この手のシートは隣人の有無で快適性が左右されますね。

この日は27/30の搭乗率でした…

ウェルカムドリンク

席についてしばらくするとウェルカムドリンクがサーブされました。トマト、アップル、オレンジのジュースです。ジュースの種類が豊富で彩りも美しく、さすがSQという感じです。

でもシャンパンをオーダーしたところ、持ってきてくれました。この日は早朝6時からシャンパンです(笑)

窓の外にはoneworldの翼とアメリカン航空の新塗装機材が駐機していました。当時はこの塗装が出始めたくらいの時期で珍しかったのだと思います。ちなみに行き先はニューヨークでした。でも利用率低迷で撤退してしまいました。。。

離陸前に食事のメニューが配られました。と、同時に離陸後の飲み物のオーダーを聞かれました。

シンガポールに向けて出発

出発準備が整うと、シップは羽田空港を離陸し、シンガポールに向けて飛行を開始しました。ベルトサインが消えると、靴下とアイマスクのアメニティが配られました。

そして注文していたオレンジジュースがサーブされました。SQのドリンクサービスは、あらかじめ地上でオーダーを取ってあるので離陸後にギャレーでササっと準備して迅速にサーブされますね。前方に座っても後方に座ってもサービスタイムに差が出にくいので、このサービスが心地よいです。

朝食サービス

機内食サービスは朝食が提供されました。洋食か和食の選択でしたが、洋食はいわゆる機内食でよくあるオムレツみたいな朝食だったので、今回は和食を選択してみました。運ばれてきたのがこちら!

お〜!この充実メニュー!!すごく豪華です!!こんなに豪華な朝食を提供している航空会社はそうそうないですよね。

普通に日中便で提供されている食事と遜色ないように感じました。日本発ということもあってお味もパーフェクト。日系エアラインの和食と同レベル、いやそれ以上かもしれません。

食後はフルーツをいただきました。いちごは甘み豊かでデパートで購入する高級品のような感じでした。さすが力を入れているなあと感じますね。

食後はアールグレーティーをいただいてリフレッシュ致しました。SQが使っているTWGのティーは香りが豊かでとても味わい深いお茶だと思います。

食後はトイレを兼ねてキャビンを散策。エコノミークラスもSQらしく綺麗で清潔なシートが並んでいます。

ほぼ満席のビジネスクラスとは打って変わって、こちらは半分程度の搭乗率、多くの席でエコノミーフラットにできる状況でした。ビジネスクラスですらフルフラットにはならないのですけど!笑

一足早く名物のシンガポールスリングを

日中のフライトですのでフライト中は起きている時間が長かったです。こんな時は普段はできない昼間からアルコールでも楽しみましょう!

折角ですので、シンガポール名物のシンガポールスリングを注文してみました。シンガポールに到着する前に一足早く現地の味を楽しめるのもSQの魅力です。

お酒を飲んだら少し眠くなったので、この後はシートを倒してしばし休息していました。

到着前の機内食

シンガポールまでは短いフライトですので、このまま到着してもいいのですが、そこは天下のシンガポール航空。なんと到着前にも機内食が提供されるとのこと。軽い食事だろうと思ってチキンをオーダーしたのですが、実際に運ばれてきてびっくり!

なんと普通のメインコース並みのボリュームがあるではありませんか!

上の写真のように大振りのチキンが2切れ。食事が豪華だったのでついついスイッチが入ってしまい、再びシャンパンをオーダー。

途中から赤ワインにチェンジして楽しんだようです。

最後はまたTWGのアールグレーティーで締めました。

ベルトサイン着用後に雨が配られると、シップはシンガポール・チャンギ国際空港に到着です。

やってきましたシンガポール!SQの機体を見るとシンガポールに来た感じがしますね!!

さて、今回は目的地がバンコクですからこのまま乗り継ぎです。と、その前にSQご自慢のビジネスクラスラウンジに寄ってみることにします。

この時のチケット情報はこちら

-シンガポール航空, ビジネスクラス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です