Up in the SKY

〜年3回ファーストクラスで海外旅行するためのマイル活用術〜

エコノミークラス キャセイパシフィック航空

CXキャセイパシフィック航空 B777-300 エコノミークラス搭乗記 CX451 東京成田→台北桃園 Jul2015

投稿日:

台北発券のRTW世界一周旅行に出発するにあたり、台北まではJAL特典で発券したCX特典を利用しました。

チェックイン

今回は桃園空港からの乗り継ぎがある関係上、羽田発の松山行きよりも成田からの桃園便の方が利便性が高かったので、出発は成田空港からです。CXが松山に乗り入れてくれれば台北発券の利便性は高まると思うのですが、なんで実現しないんでしょうかね…?

ビジネスクラスの優先チェックインカウンターに並んでいたところ、ファーストのカウンターが空いたので、ファーストのカウンターに呼ばれ、チェックインすることができました。

実は事前に予約課に連絡して非常口席のアサインをお願いしていたのですが、非常口席は空港でしか指定できないとの案内を受け、空港で調整をお願いする予定でした。しかし、チェックインのときに非常口席へ変更してもらうことをすっかり忘れてしまったのですよね。

でもなぜか勝手に非常口席がアサインされたみたいで、非常口席についての説明がありました。予約センターに連絡した情報が記録に残っていたのかもしれません。さすがCXです。

尚、CXでは非常口席を指定する場合には別途追加料金が必要になりますが、JGCを含む上級会員に対してはこの手数料はウェーブされます。詳細はこちら

セキュリティチェック・出国審査

チェックインを済ませた後は、優先セキュリティレーンから出国しました。いつもJGCレーンから出国するので、ここを使うのは初めてでした。他社利用時にも優先レーンが利用できるのはありがたいですね。

出国した後はJALのサクララウンジに寄って、搭乗までの時間を過ごしておりました。その時の様子は下記記事をご参照。

さて、搭乗時間が近づいたのでラウンジを出てゲートへと向かいます。途中、アメリカン航空のシップが見られました。AAのB777-300ERには乗ってみたいのですが、残念ながら日本路線には旧型のB777-200とB787ですので、なかなか機会がありません。。

搭乗

搭乗ゲートへとやって参りました。しかし未だ搭乗が始まりそうな雰囲気はゼロ…

仕方がないので搭乗機の写真を撮って時間を潰します。今日のシップはB777-300です。

当初は10分の遅延とのアナウンスだったものの、結局遅れに遅れ35分の遅延でした。台北での乗り継ぎには余裕があったのが幸いしました。

当時は平マルコでも優先搭乗権があったので、優先搭乗レーンも激混みでした。私もエコノミー客ですが、OWサファイア持ちなのでありがたく優先搭乗を利用させていただきました。

シート

機内へ進むとビジネスクラスキャビンが目に入ります。この日はリバースヘリンボーンシート(通称シラス)の機材ではありませんか!こんな台北経由便はリージョ機材しか入らないと思っていましたが、シラスが入ることもあるんですね。CXの機材繰りは複雑です。ビジネスクラスに着席したい気持ちを抑えて、後方へと進みます。

後方にはPYのキャビンがありました。ご存知の通りCXは機材変更が多発することで知られていますが、PYを予約しておいて機材変更でPYがない機材に変わった場合にはCへUPされるとのレビューを拝見したことがあり、今回もPYで発券しようか迷ったのですが、この日はPY無しの機材に変わることはなかったようです笑

とても快適そうなシートですが、無料で乗れないなら私はエコノミーで十分です。というわけで、こちらがお世話になるシート。非常口席ですので足元広々で快適です。

この後、通路側には欧米人の乗客が来ましたが、混雑している状況であっても隣は空席でラッキーでした。非常口席が有料オプションになっている関係上、必然的に隣が空席になる確率も高まるので嬉しいですね!

これが実際に着席した時の眺め。通称お見合い席です笑。

もう一つ付け加えておくと、B777の場合、ジャンボと違って非常口ドアの出っ張りがないので、窓側でも足元が広い点が利点かなあと。ジャンボで非常口の窓側を指定する場合には注意が必要です。

機内食サービス

離陸後の機内食ですが、今回はラウンジで食事してきたことと、台北到着後にトルコ航空ビジネスクラスに乗り継ぎ予定ということもあり、遠慮してしまいました。食事は要らないと言うとCAさんに本当にいらないの?と驚かれたのが印象的でした。

スプライトだけいただくことにしましたが、隣の乗客が食べているのを見て、おいしそうな食事だったので、食事をもらわなかったのを激しく後悔しました。それにしてもCXのCAさんはテキパキ働きますね〜。食事サービスの速さは本当に見ていて快適でしたよ!

途中トイレを兼ねてキャビンを撮影、CXはエコノミーでもシートは新しく見えますね!

台北桃園国際空港に到着

こうして無事台北に到着。窓から外を眺めるとCX機が2機見えました。一瞬香港に来たと勘違いしてしまいそうでうが、ここは台北です。

飛行機を降りた後は、入国はせずターミナル間を移動してトルコ航空に乗り継いだのでした。

この時のチケット情報はこちら

-エコノミークラス, キャセイパシフィック航空

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です